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オイルセンサーアタッチメント

業者さんから頼まれた、FD3Sに取り付ける物のです。

オイルセンサーアタッチメントですが、初めて見るタイプです。
問題は、油温計とオイルプレッシャーを取り付けるのですが
アタッチメントのトップ部分のネジに温度計のセンサーはすんなりと付くのですが
横に開いた穴4箇所のネジすべてが、センサーとキットに付いている1/8のメクラを
ねじ込もうとしても、少し入ってそれ以上は入らない?

入らないときは4箇所にタップを立て直すことになります!!

P1030766.jpg

取り付けてから発覚したのでは、大変なことになるところでした。

シールテープを巻くのですが、どれ位ネジ込めるのかテストして
巻く回数を決めて、センサーとメクラにシールテープを巻きます。
やり直しの出来ない取り付け位置で当然漏れも許されません。

P1030767.jpg

作業する所は、オイルエレメントブラケットのバンジョウ部分の
ボルトを外して、加工したアタッチメントを取り付けるのですが、狭い!!!!

P1030768.jpg

仕方がないので、フューエルホースを外して作業する事にします。

P1030770.jpg

結局3本のホースを外しての作業です。

P1030771.jpg

ここまで外しても作業は大変です。
メクラを3箇所で当然裏にもあります。
このタイプは、ねじ込んでみないとセンサーの取り付け位置が出ない!!
何とか出来ましたが、オイルエレメントのサンドイッチタイプのオイルセンサー
アタッチメントを使って頂ければ、ここまで苦労しなくても付いたのですが・・・・

P1030773.jpg

P1030777.jpg

エンジンを掛けてオイル漏れが無いかテストしましたが
苦労したので漏れ無し!!!!
時間の掛かる作業でした。

痛い出来事

日曜日の作業、ツイントップには、珍しいマツダプレマシーのショック交換です。

フロントショック1本目交換

P1030724.jpg

見るからに嫌なショックの取り付けをしています。

ショックがアップライトに差し込んで止まっています。
走行距離120、000Kmこの状態で錆びて固着していまして、
ボルトで止めている所を広げて、ハンマーで叩いてもびくともしません、
暖めようにも、アップライトにセンサーが入っている・・・・
抜けないので、車両を上げてスライドハンマーでアップライトに
引っ掛けて衝撃を与えると、2mmずつですが抜けてきます。
その時に初めてすぐに、スライドハンマーが外れて指に衝撃が!!

指には血豆のデカイのが出来ていますが、幸いにも出血は無いので作業は続行します。

新品のノーマル部品をショックに組み付けます。

P1030726.jpg

組み付けで、 差し込むのが一苦労、重い、指が痛い・・・

P1030727.jpg

もう一箇所を取り付けて、リアの作業に掛かりますが
スプリングも交換するのですが、スプリングコンプレッサーが入らず
原始的な、番線縛りでの作業になりました。

P1030734.jpg

結論として、慣れない車種はやらない事!!!

その日の夜に、腫れまくりの指の血豆を夜に潰した事で指が動かせる!

3日後でも、この状態です。

P1030751.jpg

P1030752.jpg

腫れたせいで、当たっていない所も出血で黒くなっています。

P1030755.jpg

指に力が入らないのは辛いです。

そして昨日はFD3Sショック交換!

P1030738.jpg

P1030739.jpg

早く直ってくれないと、土曜日の作業が・・・・

 H4 LED へッドライト

土曜日の作業です。

FET H4 LEDヘッドライトをビッツに付けてみました。
既にHIDが付いているのですが、球切れになったので
LEDに交換する事となりました。

ヘッドライトの後ろに隙間が有れば簡単に交換できますが
隙間がなく、ヘッドライトユニットを外す作業になります。

ボディーに傷が付かないように保護テープを貼り作業開始です。

P1030712.jpg

バンパーは完全に外したいのですが、オーナーの取り付けた
デイライトなどがあるので、中途半端な状態の作業になります。

P1030713.jpg

へドライトユニットです。

P1030714.jpg

今まで付いていたHIDの配線を外すのが、一番大変?
外す事は無いと思い取り付けていたので・・・・・・・・

P1030716.jpg

ヘッドライトユニットのHIDを外して、LEDを取り付けます。
この作業は簡単ですね。

P1030719.jpg

ユニットも小さく配線は、純正配線から電源を取るので簡単です。

P1030721.jpg

バンパーなどを組み付けて、光軸調整をして完成です。

P1030720.jpg

最近のLEDはHIDと同じ位の明るさになってきました。
光軸も綺麗に出ているのでお勧めです。

夕方に180SXを取りに来て頂きました。

180SX 修理

前のオーナーが純正スポイラーを外し、GTウイングを取り付けていたのですが、気が変わったのか
純正スポイラーに戻したものの、取り付けが気に入らないので外して付け直しします。

GTウイングの穴は前回修理済みです。

P1030705.jpg

純正取り付け部分のボディーを磨きます。

純正ウイングの取り付け用、両面テープを剝がして、清掃後にテープを貼り直しです。

P1030704.jpg


P1030707.jpg

雨漏りしないようにシールもしました。

そして、ルームミラーにも、ガタあったので交換します。

まさかのストックしていた、34スカイラインのルームミラーが付きました!!!


P1030699.jpg

P1030700.jpg

年式が違っていても、取り付けの穴位置が同じ?
その部分の設計は変わっていない・・・・・

P1030701.jpg

これで気になる所は、すべて修理が終わりました。
納車しましょうか!


厄介な訪問者

最近出勤すると入り口に木の枝が落ちています。

1日でこの量です。

P1030711.jpg

建物の庇の所に、雀が巣を作ろうとしています。
去年も同じ所に来ていたので、粗い格子状の物で巣が作れないように
覆たのですが、その格子の部分に枝を差し込むので、今度はその上に
ステンレス製の網を被せて、枝すら入らないようにしてみました。

P1030709.jpg

これが問題の庇の部分です。

これなら完璧でしょう!!
網戸並みなのでなので、蚊も入れません・・・・

P1030710.jpg

この作業が終わったら、雀の鳴き声がしなくなりました?
諦めたのでしょうか、反対側は何もしてないので狙われる?
明日出勤したら、木の枝が落ちている?????


プロフィール

twintop

Author:twintop
有)Twin Top  
(ツイントップ)車両製作など,
トータルチューニングの店です。

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