HOME   »  
 | 

登山

釣シーズンの前に、毎年登る竜ヶ岳に11日に行ってきました。

今回は、登山靴を新調したので慣らしを兼ねての登山です。

今までで、最高の天気に恵まれて、有名なシロヤシオの花は八分咲きでした。

kkkPICT1224.jpg

満開にになると山の緑とシロヤシオの白い花が綺麗です。

kkkRIMG0034.jpg

もう少し後で来たら最高の景色ですが、凄い人で大変な事になるので

タイミング的には良かったのではないでしょうか!



そして、次の休みの17日には、良くない天気予報でしたが、登山に行ってきました。

百名山の伊吹山に初めて登って来ました。

釣の帰りに何時も見ていたのですが、見ているだけで満足?

やはり天候は良くなかったのですが、登頂開始が何時も遅いので

皆さんが帰る頃に5合目に差し掛かる状態です。

kkkRIMG0016.jpg


kkkRIMG0029.jpg

遅いのが良かったのか、天候が回復し始めて一面花の斜面が綺麗でした。

1週で2座登ったのは初めてです。

追突されました!!

先週の水曜日、連休前の帰宅時に、会社を出て5分の交差点で、信号待ちをしていると

前の4台が動き出し次々に左折していき、前車が左折時に、歩道にライトを付けた自転車が直進して

通り過ぎ、前車が左折その後に続いて自分も左折しようとしたら、無灯火の自転車が直進してくるので

停車した直後に、追突されてしまいました。 スピードも出ていないので良かったのですが、

何処を見ていたのでしょうか、左折するのでスピードを落とす事が解らないのか、携帯???

追突したのは20歳の女の子、交差点を避け脇道に車を止めて雨の中確認しても、大したことは無さそう

連絡先を交換して、休み明けに連絡する事で、別れたのですが、こちらは傘が無く濡れていても

女の子は傘を差して、此方に傘を差し出すことも無く・・・・・・・ 被害者なのにね!

翌日車を確認してみると、バンパーとテールランプにキズが付いていました。

PICT1203.jpg


PICT1198.jpg


ドライブレコーダーで確認すると、無灯火の高校制らしき、自転車が一番悪い!!

少し前に左折した車が、スタートが遅ければ、自転車と当たっていたのでは?

こちらは、追突された衝撃が2回あって、バンパーに当たって、ミラーがテールに当たったと思います。

ブレーキを掛けて減速して直ぐの衝撃なので、前を見てなかったような・・・・・・・

女の子の車は、左前の事故ですが、ボンネットも凹みありで、今回だけでは無さそうですよ。












船外機の点検

釣シーズンを前に、前回インペラの交換済みマーキュリーの点検です。

問題は無いのですが、気になる部分があるので、ヘッドを外してみました。

P1040512.jpg

燃料タンクを外せば作業は楽です。

P1040513.jpg

試運転で取り付けた新品のプラグ焼けはOKです。

P1040514.jpg

ヘッドボルトは、ご覧の通り腐食が進んでいます。

これを心配しての点検ですが思ったより腐食していますね。

この状態で使い続ければ、ヘッドボルトは外れなくなるでしょう!!

P1040515.jpg

ヘッドを剝がすと年式から考えても、綺麗なエンジンで、好い買い物ですね!

P1040516.jpg

燃焼室は抜けも無く良いのですが、ウオータージャケット付近が問題で腐食したのでしょう。

P1040517.jpg

ヘッドボルトも錆を落として、ヘッドガスケットのカスを取って綺麗になりました。

P1040518.jpg

シリンダー側にタップを通して、ボルトもスムーズに入り一安心です。

このまま組むのは面白くないので、何かやりましょうか・・・・・・


ハスラーに MSA V-UP16 EDLC オープンカントリーの完全装備で何処に行く?

ハスラーが何処まで雪に強いか?雪山登山を兼ねて、雪山にチャレンジしてみた。

1回目のチャレンジで、雪が深くなり予定の所までハスラーで行く事が出来ず、ハスラーを置いて

林道を1時間歩き、登山開始するも、約半分まで行くと、雪が深くなり登れず引き返しました!

ハスラー4WDマニアル5速、雪道も快適に走っていくのですが、雪が深くなり他の車が

引き返し、タイヤの後が無くなった所で、ハスラーも同じ運命になりました。

懲りずに同じ所に、2回目のチャレンジ、雨が降ったことで、雪が重く更に下の道で断念

今回は、戻って他の山の登ってきました。

** ジムニーで行けば、もう少し登れたかもしれないのですが、タイヤの山が無い!


本題、ハスラーのタイヤをスタッドレスから夏タイヤに交換するのですが、装着タイヤは、

横にクラックが入っていても、山は4分ほど残っていて使いたいのですが

車を譲っていただいた時に、トーヨータイヤ オープンカントリーを購入済みとの事で

タイヤも譲って頂いたので、思い切って交換してみました。

さて、ハスラーはリフトアップにショックも交換済み、スタイルはオフローダー?


P1040509.jpg

P1040510.jpg

P1040511.jpg

P1040505.jpg

オフロード雑誌に載っている、ハスラー4WDに近い?

現在 ハスラーは、ツイントップ製品の、マルチスパークアンプ(MSA)に

昇圧回路 (V-UP16) と高性能コンデンサー (EDLC)で、完全装備!!!

この部品の効果で走りは、NAですがこれと言って不自由の無い走りをしてくれます。


** 今度はオフロードに挑戦してみようかなと言っても、未舗装の林道位です。

このハスラー4DW 5MTは、嫁の車で、この状態を見た時の反応が楽しみですが

喜ぶ?

元に戻す?

諦めて乗る?

結果は後日!!!!!











船外機の整備

船検が終了しても、そのまま出航は出来ません!

検査を受けたトーハツは、平成21年の最終モデルで、出品者は業者まので

キャブレター分解清掃済みの表記だったのですが、やはり心配です!

問題は、もう一台の前回分解した、平成10年式マーキュリーは冷却用のインペラーが駄目でした。

出品時は、コンプレッションは確認したと表記がありましたが、作動は未確認!

覚悟して、部品取りのつもりで、購入したのでこんな物でしょう。

トーハツの部品を注文時に2台分注文したので、マーキュリーから部品交換します。

インペラー交換です、新品と比較しますが、これでは冷却できません。

P1040374.jpg

ポンプ部分は問題ないので組み付けます。

P1040375.jpg

キヤブレターも分解清掃しました。

P1040358.jpg

ここまで綺麗になれば問題ない、当然ジェット類と燃料ポンプも分解清掃に確認しました。

P1040379.jpg

年式が年式なので、フロートバルブを新品にします。

オーバーフローは避けたいので交換です。

P1040381.jpg

外部タンクのカプラーを外して、タンクからみの給油にする為に部品を外します。

P1040397.jpg

これでマーキュリーは修理完了。

テスト運転でキャブ調整に、アイドリング調整をして絶好調になりました。

次は、トーハツです。
プロフィール

twintop

Author:twintop
有)Twin Top  
(ツイントップ)車両製作など,
トータルチューニングの店です。

レデューサーは
ツイントップweb shopより
送料無料で購入できます。

V-UP16はWeb shopより
購入できます。

リンク
カテゴリ
最新記事
ランキングサイト
ランキングに参加しておりますので 下記バナーのクリックにご協力下さい
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
445位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
55位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
445位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
55位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード