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GRB 二次エアーバルブ分解

二次エアーバルブが、如何して壊れたか?

気になるので分解してみましょう


kkDSCF0549


ネジを外します

かなりのカーボンが付いています。


kkDSCF0550


写真の左側の銅色が見える部品がバルブで

内部に排ガスが戻らないようにする部品です

2サイクルのリードバルブと同じ原理です

右に見える丸い部品がエアーを排気側に送る時に

動くバルブで、鉄にゴムの様な物で包んでいます。


kkDSCF0551


気になる部分がコネクター上部の蓋を取ってみると内部に水滴が入っていました?

ここは防水になっていないと電子部品が錆びる? よく見ると内部から通気用の穴が

空いています。エンジンスタート時の排気によって水分が入ってくるとしか考えられません! 

設計ミス・・・・


この写真を見てみると、納得!


kkDSCF0566


バルブを外してみます


kkDSCF0567


ドリルで揉んで、叩いて外します


kkDSCF0568


今度は、ボディーを切っての分解です


kkDSCF0569


写真で、シャフトの右下に穴が有りますよね?

制御は、ステッピングモーターと思っていましたが、ソレノイドバルブでした!

見れば見るほど、この二次エアーバルブは設計が悪いのではないでしょうか!

ディーラーでよく壊れると言っているのも、これを見ると理解できます







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