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定休日

最近の定休日は、食料調達!!

敦賀に釣りに行っています。

出船して、釣り場に付いて釣れない時間が過ぎると
待望の日の出がやって来ました!!

寒さから開放される、朝焼けが綺麗です。

KC3Z0757.jpg

これからが、魚との勝負の始まりです!!
通うにつれて、釣果が良くなって行きます
食料調達に、頻繁に通う事になりそうです。
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今シーズンの修理船外機!

船外機の修理屋?

何と今シーズンは、4メーカーの船外機修理をしました!!

ホンダ、トーハツ、マーキュリー(トーハツのOEM)、スズキ

P1030341.jpg

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単発のエンジンですが、興味深々のメーカーがありまして、
先日そのメーカーの船外機をオークションで購入してしまいました!!!

何と言っても、クラス最高の排気量85.5ccパワーは2馬力ですが
この排気量で、3.5馬力が存在しています。
そうです!! トーハツの船外機を購入しました。

27年4月製造の極上品ですが、出品はジャンク品扱いでした。
新しいジャンク品での出品には、心が惹かれますね

到着したのでエンジンを掛けずに点検、分解します。

P1030470.jpg

何か、キヤブが新しすぎる?
外して分解すると、新品????

P1030473.jpg

2馬力と3.5馬力の違いはここです。

P1030474.jpg

ベンチュリー部分が、2馬力の直径が7.8mm、3.5馬力が12mm
そして、メインジェットのサイズが違っています。

P1030477.jpg

何をするか、解りますよね!!
ホンダ同様に、扱い易くなると思います・・・・・・・
3.5馬力のキャブを買わなくても、加工できそうです。
法規上は改造はダメ!!!!!
自己責任ですよ、罰金もあるそうです。

定休日は釣りに

1日に釣りに行って来ました。
出発は、午前1時30分で行き先は、敦賀!!

日の出前に出船します。
前回は、お盆前でした 今回は大潮期待していましたが、
結果は思わしくなく、小物ばかりで疲れただけでした。

ゴムボートに怪しい人が乗っています。
日焼け防止のバラクラバ、実は自分もしていますので
怪しい2人組みが、ボートで・・・・・・

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何時も付き合ってくれる 嫁 感謝 感謝 居ないとボートも出船できません!

釣った魚は、現地で処理してきます。

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そのおこぼれを待っているファンが、毎回海に浮かんで待機中です・・・・・・

2016-9-1敦賀KC3Z0744

そうです!
かもめ 釣りをしている時も何時も此方を伺っている顔見知りの かもめ?
かれらも楽に獲物を捕るすべを知っているようですね
小物をあげるので覚えているのでしょう?

ゴムボートを上げて、水で洗って、乾かして、エアーを抜いて、たたんで、車に積み込みます。

KC3Z0742.jpg

可也の作業と徹夜に近い状態で、疲労困憊、帰りも辛いのですが
運転手は2人 嫁も運転するので、助かりますよ

次回は釣れるのでしょうか・・・・・・・
大物狙いで、沖に行ってみたいのですが、準備が必要です。

2PS 船外機修理残り2機!

その3

自分が使っている船外機と同じホンダ2PS、ボート釣りを始めるきっかけを
作って頂いた、師匠のエンジンが掛からないので点検します。

点検後エンジンは、掛かったのですが何だか元気が無い!!
エンジンの吹き上がりもイマイチ!
当然加工することにします。

問題は、吸入制限が施された部分の加工です。

P1030385.jpg

キャブ側です。

P1030386.jpg

加工後です。

P1030387.jpg

組み付け後は、プラグを6番に交換して、気持ちの好い吹き上がりになり
次回の使用で威力を発揮してくれるでしょう!(加工は自己責任です)

その4

船外機の修理で預かっているエンジンを見て、動かないトーハツ2PSを
持ち込んで来ましたので、これも修理します。

このエンジン運搬時に横にする方向を間違えて、オイルが溢れその後
エンジンを掛けようとしたのですが、掛からないとの症状です。
プラグを外すと、オイルが可也着いているので、シリンダー内にもオイルが・・・・・・

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2PSのキャブはここが小さく、吸入制限でパワーダウンしています。

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エンジン側はこのサイズです。

P1030397.jpg

キャブレターをボーリングすれば、使いやすくなるのですが、
他人のエンジンでは、テストする事は無理ですよね!


キャブを分解整備をして、オーバーフローしないかテストします。

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タンク内には、ガソリンは無く錆びが、所々に入っています。
当然綺麗に掃除しました。

P1030402.jpg

キャブには、殆ど錆が入っていなかったので、燃料コックを念のため清掃します。

P1030403.jpg

組みつけが完了したので、桶に水を入れてエンジンを掛けると調子よく
吹き上がり、ペラを回した時に回転がストールしないように、調整していきます。
問題は、シリンダーにオイルが入っていたので、桶の中の水はオイルの
混ざった排気で、ヌルヌルになり桶の掃除が大変でした。

今回は、4機の2PS船外機修理をしました。
これで最後かな?

何と! 2PS船外機が4機も修理に入って来ました。NO1

シーズンになったのか、修理が続いています。

その1

去年の今頃に、エンジンの掛からないスズキ2PSをキャブO/Hし快調のエンジンを
盆休みに海でエンジンを水没?エンジンの固定が甘く外れてしまい水中に漬かたそうです。

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水没後にエンジンを掛けようとしても、スターターを引いても動かず!!
ヤバイ!!その症状で持ち込まれて来ましたので、分解します。
プラグを外して、スターターを引くと、プラグ穴から海水がでてきました・・・・・・・

キャブの中にも?外して分解すると多少の海水です。

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燃料タンクの洗浄とエンジンオイルの交換をして、組み上げて試運転です。

問題なくエンジンは掛かりそのまま様子を見て異常が無いの修理完了です。

P1030341.jpg

その2

1週間後に、ホンダとトーハツが入庫しました。
トーハツは検水口から水が出ない?
修理は、水道からエンジンに水を入れるボルトを外し、そこから給水するのですが
そこに付けるアダプターが無い!!!
製作しました。

P1030405.jpg

白い部分をエンジン側に、黒い部分を水道のホースに繫ぎます。

P1030406.jpg


検水口に針金を入れて掃除をして、アダプターを取り付け給水をします。
プロペラ部分の冷却用給水口と検水口からも水が出てきたので、そのまま
給水を続けて、バケツに水が溜まるのを待ち、エンジンを掛けます。
エンジンは、問題なかったので、冷却水が出ればOK 冷却水が出ました!!!
多分何かが、冷却ポンプのインペラーに詰まったのでしょうか?

DSCF3086.jpg

テストを兼ねて、20分以上試運転をしましたが、問題ないので修理完了です。

プロフィール

twintop

Author:twintop
有)Twin Top  
(ツイントップ)車両製作など,
トータルチューニングの店です。

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