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最近買ったもの

シーズン前に遂に買ってしまいました!

P1040355.jpg

2スト 5馬力 船外機 2機 これには深いわけがありまして

2馬力船外機を使っていましたが、遅い!!

そこで少し気合を入れた仕様にしたのですが、まだ遅い!!

(ジェットスキーは、135PSでそれを改造して、100Km/hを超える・・・・・)

ジェットスキーで買った2ストオイルが沢山あるので、オークションで2サイクル船外機購入しました?

写真の右側は、トーハツ2サイクル最終モデルのH21製なので、速攻で落札し

説明でも絶好調、エンジンも調子良い物が購入出来ました、問題は左のタンク付きマーキュリー

エンジンが掛からない! 購入時に説明は無く怪しいのですが、思った通りの商品で当然修理です。

P1040354.jpg

コンプレッションは問題ないので、キャブレターを分解します。

P1040356.jpg

思った通りの状態です。

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修理を終えて、エンジンに取り付けエンジンスタート、完璧!!

でも問題が、冷却水が回っていると、ホースから水が出るのですが(検水)出ていません

回転を上げると僅かに出る状態なのでアウトです・・・・・

この状態は、インペラーの破損、変形?確認する為に、分解します。

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P1040367.jpg


当然インペラーは、駄目でした。

P1040368.jpg

部品を注文して、交換です。

こんな状態ですが、修理するのが楽しいです!!!

トーハツとマーキュリーは同じエンジンです、それを2機購入なぜか?

定休日

最近の定休日は、食料調達!!

敦賀に釣りに行っています。

出船して、釣り場に付いて釣れない時間が過ぎると
待望の日の出がやって来ました!!

寒さから開放される、朝焼けが綺麗です。

KC3Z0757.jpg

これからが、魚との勝負の始まりです!!
通うにつれて、釣果が良くなって行きます
食料調達に、頻繁に通う事になりそうです。

今シーズンの修理船外機!

船外機の修理屋?

何と今シーズンは、4メーカーの船外機修理をしました!!

ホンダ、トーハツ、マーキュリー(トーハツのOEM)、スズキ

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単発のエンジンですが、興味深々のメーカーがありまして、
先日そのメーカーの船外機をオークションで購入してしまいました!!!

何と言っても、クラス最高の排気量85.5ccパワーは2馬力ですが
この排気量で、3.5馬力が存在しています。
そうです!! トーハツの船外機を購入しました。

27年4月製造の極上品ですが、出品はジャンク品扱いでした。
新しいジャンク品での出品には、心が惹かれますね

到着したのでエンジンを掛けずに点検、分解します。

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何か、キヤブが新しすぎる?
外して分解すると、新品????

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2馬力と3.5馬力の違いはここです。

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ベンチュリー部分が、2馬力の直径が7.8mm、3.5馬力が12mm
そして、メインジェットのサイズが違っています。

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何をするか、解りますよね!!
ホンダ同様に、扱い易くなると思います・・・・・・・
3.5馬力のキャブを買わなくても、加工できそうです。
法規上は改造はダメ!!!!!
自己責任ですよ、罰金もあるそうです。

定休日は釣りに

1日に釣りに行って来ました。
出発は、午前1時30分で行き先は、敦賀!!

日の出前に出船します。
前回は、お盆前でした 今回は大潮期待していましたが、
結果は思わしくなく、小物ばかりで疲れただけでした。

ゴムボートに怪しい人が乗っています。
日焼け防止のバラクラバ、実は自分もしていますので
怪しい2人組みが、ボートで・・・・・・

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何時も付き合ってくれる 嫁 感謝 感謝 居ないとボートも出船できません!

釣った魚は、現地で処理してきます。

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そのおこぼれを待っているファンが、毎回海に浮かんで待機中です・・・・・・

2016-9-1敦賀KC3Z0744

そうです!
かもめ 釣りをしている時も何時も此方を伺っている顔見知りの かもめ?
かれらも楽に獲物を捕るすべを知っているようですね
小物をあげるので覚えているのでしょう?

ゴムボートを上げて、水で洗って、乾かして、エアーを抜いて、たたんで、車に積み込みます。

KC3Z0742.jpg

可也の作業と徹夜に近い状態で、疲労困憊、帰りも辛いのですが
運転手は2人 嫁も運転するので、助かりますよ

次回は釣れるのでしょうか・・・・・・・
大物狙いで、沖に行ってみたいのですが、準備が必要です。

2PS 船外機修理残り2機!

その3

自分が使っている船外機と同じホンダ2PS、ボート釣りを始めるきっかけを
作って頂いた、師匠のエンジンが掛からないので点検します。

点検後エンジンは、掛かったのですが何だか元気が無い!!
エンジンの吹き上がりもイマイチ!
当然加工することにします。

問題は、吸入制限が施された部分の加工です。

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キャブ側です。

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加工後です。

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組み付け後は、プラグを6番に交換して、気持ちの好い吹き上がりになり
次回の使用で威力を発揮してくれるでしょう!(加工は自己責任です)

その4

船外機の修理で預かっているエンジンを見て、動かないトーハツ2PSを
持ち込んで来ましたので、これも修理します。

このエンジン運搬時に横にする方向を間違えて、オイルが溢れその後
エンジンを掛けようとしたのですが、掛からないとの症状です。
プラグを外すと、オイルが可也着いているので、シリンダー内にもオイルが・・・・・・

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2PSのキャブはここが小さく、吸入制限でパワーダウンしています。

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エンジン側はこのサイズです。

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キャブレターをボーリングすれば、使いやすくなるのですが、
他人のエンジンでは、テストする事は無理ですよね!


キャブを分解整備をして、オーバーフローしないかテストします。

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タンク内には、ガソリンは無く錆びが、所々に入っています。
当然綺麗に掃除しました。

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キャブには、殆ど錆が入っていなかったので、燃料コックを念のため清掃します。

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組みつけが完了したので、桶に水を入れてエンジンを掛けると調子よく
吹き上がり、ペラを回した時に回転がストールしないように、調整していきます。
問題は、シリンダーにオイルが入っていたので、桶の中の水はオイルの
混ざった排気で、ヌルヌルになり桶の掃除が大変でした。

今回は、4機の2PS船外機修理をしました。
これで最後かな?

プロフィール

twintop

Author:twintop
有)Twin Top  
(ツイントップ)車両製作など,
トータルチューニングの店です。

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送料無料で購入できます。

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