Category | ロードスター
前回の続きで、エンジンフロント回りは完成しました。

クランクリアオイルシールとミッションフロントカバーに、ミションリアオイルシールの交換

鋳物から、今時のアルミに変更されています。

プロペラシャフトが入るリアオイルシール

ここまで交換すれば、シフト先端部分のカラーとブーツも交換です。


ここを交換すると、シフトフィーリングも良くなるでしょう。

デフサイドシールからのオイル漏れで交換です。


ドライブシャフトブーツも今まで交換していないのでこの機会に
交換しようと左側は抜けましたが、右が如何しても抜けません!!
最終兵器? 友達からお借りした、巨大プーラーを使います。

持っていたプーラーでは、抜けません!!
流石、道具の違を痛感しました。
外したドライブシャフトは、主任がブーツ交換しました。

今度は、ハブを回してみると、ハブベアリングから音が出ていたので交換です。

ベアリングを交換しました。


オイルシールも当然交換です。

クラッチは、使用していた物と同じ、トダレーシングの軽量フライホイールセットを使用します。
前回は、メタルディスクを使用していたので、フライホイールもカバーも磨耗し使えません。
ここまで来ると更に、スターターも何時壊れるか解らないので、リビルトに交換します。

リア周りもすべて組み付け完成。

試運転で、4連スロットルの心地好いサウンドが楽しく、このまま峠を走りたい!
そんな気持ちにさせる、ロードスターです。

クランクリアオイルシールとミッションフロントカバーに、ミションリアオイルシールの交換

鋳物から、今時のアルミに変更されています。

プロペラシャフトが入るリアオイルシール

ここまで交換すれば、シフト先端部分のカラーとブーツも交換です。


ここを交換すると、シフトフィーリングも良くなるでしょう。

デフサイドシールからのオイル漏れで交換です。


ドライブシャフトブーツも今まで交換していないのでこの機会に
交換しようと左側は抜けましたが、右が如何しても抜けません!!
最終兵器? 友達からお借りした、巨大プーラーを使います。

持っていたプーラーでは、抜けません!!
流石、道具の違を痛感しました。
外したドライブシャフトは、主任がブーツ交換しました。

今度は、ハブを回してみると、ハブベアリングから音が出ていたので交換です。

ベアリングを交換しました。


オイルシールも当然交換です。

クラッチは、使用していた物と同じ、トダレーシングの軽量フライホイールセットを使用します。
前回は、メタルディスクを使用していたので、フライホイールもカバーも磨耗し使えません。
ここまで来ると更に、スターターも何時壊れるか解らないので、リビルトに交換します。

リア周りもすべて組み付け完成。

試運転で、4連スロットルの心地好いサウンドが楽しく、このまま峠を走りたい!
そんな気持ちにさせる、ロードスターです。
スポンサーサイト
ロードスターは、新しいオーナーにお渡し出来一安心!!

今回の車検で一番の心配は、排ガス検査でした。
事前に、ボディーショップ シンゾーさんで、お借りた機械で測ったデーターを紹介します。
計測は、C OとHCになります。
車両は、純正触媒付きで、ツイントップ コンピユーターになります。
空燃比 C O% HC ppm
11 7.51 420
12 4.8 270
13 2.9 230
14 1.05 200
14.5 0.6 185
このデーターは、参考として下さい!
車両は、平成10年以前なので、C O 4.5% HC 1200ppmでOKなので問題ないのですが
車検前に、テスター屋さんに行って来ました。
車検ラインは無事に通過して、以前に改造申請がしてあったので、
別メニューで車重、車高のチェックをして、終了でした。
もう一台、FD3Sのタービン交換のエアーポンプ無し、触媒無しを測ってみました。
結果は、当然ですがこの値です。
C O 3.5% HC770ppmの値が出ました!
エアーポンプと触媒は偉大ですが、エアーポンプは、ただ薄めているだけでは・・・・・

今回の車検で一番の心配は、排ガス検査でした。
事前に、ボディーショップ シンゾーさんで、お借りた機械で測ったデーターを紹介します。
計測は、C OとHCになります。
車両は、純正触媒付きで、ツイントップ コンピユーターになります。
空燃比 C O% HC ppm
11 7.51 420
12 4.8 270
13 2.9 230
14 1.05 200
14.5 0.6 185
このデーターは、参考として下さい!
車両は、平成10年以前なので、C O 4.5% HC 1200ppmでOKなので問題ないのですが
車検前に、テスター屋さんに行って来ました。
車検ラインは無事に通過して、以前に改造申請がしてあったので、
別メニューで車重、車高のチェックをして、終了でした。
もう一台、FD3Sのタービン交換のエアーポンプ無し、触媒無しを測ってみました。
結果は、当然ですがこの値です。
C O 3.5% HC770ppmの値が出ました!
エアーポンプと触媒は偉大ですが、エアーポンプは、ただ薄めているだけでは・・・・・
プロフィール
Author:twintop
有)Twin Top
(ツイントップ)車両製作など,
トータルチューニングの店です。
レデューサーは
ツイントップweb shopより
送料無料で購入できます。
V-UP16はWeb shopより
購入できます。
リンク
カテゴリ
最新記事
ランキングサイト
ランキングに参加しておりますので 下記バナーのクリックにご協力下さい
最新コメント
月別アーカイブ
- 2023/03 (1)
- 2022/09 (2)
- 2022/07 (3)
- 2022/06 (2)
- 2022/05 (1)
- 2022/04 (2)
- 2022/03 (1)
- 2022/01 (1)
- 2021/12 (1)
- 2021/11 (1)
- 2021/10 (3)
- 2021/09 (1)
- 2021/08 (1)
- 2021/07 (1)
- 2021/06 (1)
- 2021/02 (2)
- 2020/11 (1)
- 2020/10 (2)
- 2020/09 (5)
- 2020/08 (2)
- 2020/06 (2)
- 2020/05 (10)
- 2020/04 (5)
- 2020/03 (3)
- 2020/01 (1)
- 2019/12 (1)
- 2019/10 (3)
- 2019/09 (2)
- 2019/07 (3)
- 2019/06 (2)
- 2019/05 (1)
- 2019/04 (2)
- 2019/03 (1)
- 2019/02 (4)
- 2018/12 (3)
- 2018/11 (1)
- 2018/08 (1)
- 2018/07 (3)
- 2018/06 (4)
- 2018/05 (3)
- 2018/04 (2)
- 2018/03 (4)
- 2017/12 (3)
- 2017/11 (1)
- 2017/10 (6)
- 2017/09 (1)
- 2017/08 (1)
- 2017/06 (3)
- 2017/05 (2)
- 2017/04 (10)
- 2017/03 (5)
- 2017/02 (1)
- 2017/01 (2)
- 2016/11 (1)
- 2016/10 (1)
- 2016/09 (3)
- 2016/08 (5)
- 2016/06 (3)
- 2016/05 (4)
- 2016/04 (1)
- 2016/03 (2)
- 2016/02 (2)
- 2016/01 (1)
- 2015/12 (4)
- 2015/11 (2)
- 2015/10 (3)
- 2015/09 (7)
- 2015/08 (5)
- 2015/07 (6)
- 2015/06 (2)
- 2015/05 (3)
- 2015/04 (3)
- 2015/03 (5)
- 2015/02 (5)
- 2015/01 (3)
- 2014/12 (3)
- 2014/11 (5)
- 2014/10 (5)
- 2014/09 (6)
- 2014/08 (1)
- 2014/07 (4)
- 2014/06 (5)
- 2014/05 (3)
- 2014/04 (5)
- 2014/03 (7)
- 2014/02 (5)
- 2014/01 (7)
- 2013/12 (7)
- 2013/11 (9)
- 2013/10 (9)
- 2013/09 (11)
- 2013/08 (10)
- 2013/07 (9)
- 2013/06 (6)
- 2013/05 (11)
- 2013/04 (6)
- 2013/03 (5)
- 2013/02 (8)
- 2013/01 (12)
- 2012/12 (10)
- 2012/11 (9)
- 2012/10 (8)
- 2012/09 (11)
- 2012/08 (10)
- 2012/07 (14)
- 2012/06 (11)
- 2012/05 (12)
- 2012/04 (4)
- 2012/03 (10)
- 2012/02 (3)
- 2012/01 (6)
- 2011/12 (5)
- 2011/11 (7)
- 2011/10 (7)
- 2011/09 (6)
- 2011/08 (6)
- 2011/07 (8)
- 2011/06 (10)
- 2011/05 (14)
- 2011/04 (12)
- 2011/03 (16)
- 2011/02 (27)
- 2011/01 (23)
- 2010/12 (10)
- 2010/11 (5)
- 2010/10 (5)
- 2010/09 (4)
- 2010/08 (6)
- 2010/07 (5)
- 2010/06 (4)
- 2010/05 (4)
- 2010/04 (4)
- 2010/03 (4)
- 2010/02 (3)
- 2010/01 (10)
- 2009/12 (11)
- 2009/11 (12)
- 2009/10 (9)
- 2009/09 (22)
- 2009/08 (1)
最新トラックバック
アクセスランキング
アクセスランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
