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こんな事で、半日が・・・・・・・

ジムニーのインジェクター交換が終わり、セッティングをする為に

走ってみると、問題発生!! ブースとが上がらない????

コントローラーの設定を変えながら何度走っても正常にならず

トラストプロフェックのトラブルと思い、調べるのですが実走行では

原因がつかめない為に、コントローラーに任意に圧を掛けて調べます。

ソレノイドバルブは、作動しているので、配管も念のためにチェックしてもOKです。

ソレノイドバルブをブレーキクリーナーを使い、作動させながら清掃して

走ってみても、変化なくブースとが上がりません

HKSのブローオフ、スーパーSQV4に他店で交換されていたので

スーパーSQV4を作動しない様に栓をして走らせて見ました。

P1010174.jpg

ブーストが上がります!!

トラストさんにもプロフェックの異常かと思い調べてもらったりご迷惑をお掛けしました。

今度は、HKSに症状を伝えて、原因究明ですが、結論としては現物確認になります。

取り付けてたお店から送ることになるのですが、セッティングが出来ません!!!

分解してみることにしました!

P1010176.jpg

こんな感じで、リターンパイプが付いていたのですが、何かが違う感じがします。

HKSに確認の電話を入れて、カタログを見ながら調べていると

このリターンパイプは、HKS製では無いことが判明しました!!!

車の中に、スーパーSQV4の箱が入っていたので空けてみると中から

この部品が出て来ました。

P1010177.jpg

圧が掛からないはずです!!!

これが写っているバルブ部分に当たって、圧が漏れないようになるのですが

如何して付けられていないのか、疑問ですね

付けられていないのは、これを見ると原因が解ります。

P1010183.jpg

純正のネジでは、止まりません


P1010184.jpg

ネジ交換で、取り付けが出来そうです。

パッキンとリターンパイプが、スーパーSQV4のバルブ部分に当たらないか

確認して取り付け完了ですが、この部品は何処の物なのか解りません?

P1010185.jpg

無事に配管も完了したつもりが、今度はここが!!

ブローオフのバキュームホースのサイズが太い?

タイラップで2本締めても抜けてきます!!

交換しましょうか

P1010187.jpg

無事にブーストは上がりました。

さて、セッティングしましょうか・・・・・・・・ まいった!まいった!



ジムニー JB23W インジェクター交換

ジムニー7型のインジェクター容量をアップしてみました。

インタークラーを外して、作業を進めます。

P1010166.jpg

デリバリーパイプからガソリンが出てくるので、ウエスに吸わせます。

この時インジェクターを抜いて作業すると、インジェクターの穴に

ガソリンが入ると、かぶってしまうので、注意が必要ですね!

P1010167.jpg

ガソリンも出尽くしたので、純正を外します。

交換するインジェクターが上で、外したものが下になります。

P1010168.jpg

インジェクターを取り付ける時には、スムーズに入るようにオイルを塗ります。

P1010169.jpg

インタークラーを戻して完成です。

後は、アルティメイトでインジェクター補正をして、実走行でセッティングします。

AZオフロード ジムニー ショック交換

リアショックが済んだので、フロントショックの交換ですが

リアショックの様に問題は無く到って簡単に交換出来ました。

P1000736.jpg

ご覧の通り簡単な作業です。


P1000737.jpg


ショック交換が終われば試乗しないとね!!

前のショックが抜けまくりで、船に乗っているような乗り心地で

慣れてしまえばあれも有り?

交換後はスポーツショックの感じで、路面を忠実に拾っています。

もう少し軟らかくても好かったと思うのですが、このショックの本領は

コーナーリングが楽しい事! 当然交換前はロールが多くアプローチで

計算してコーナーに入らないとヤバイ位でしたが、このリフトUPの2mに

近い車高でも楽にコーナーリングして行くので、文句は言わない事にします。

(頑張りすぎて、転倒?無い事は無いような・・・・・・・)


リアショックの確認をします。

この部分が気に入りません!

P1000752.jpg


車高アップの影響で、ショックの取り付け部の固定ボルトの角度が付いた為に

ショックのゴムブッシュの劣化が進ので、この角度を適正にしたいです。

バネに車重が掛かった状態でスプリングとショックの隙間はご覧の通りです。


P1000753.jpg

ブッシュが無理してますね、スプリングとの隙間を開ける為に入れたワッシャーも

影響して、ブッシュの角度を悪くしています、問題の隙間はOKとします。


P1000754.jpg


ワッシャーを入れた影響で、反対側のラテラルロッドとの隙間も狭くなっていますが、これならOKですね


P1000756.jpg


このショックなら高速走行も期待が持てると思います。

ショック交換前の風の強い時は、車が傾く事もありましたが

今日の風でも安定しています。

高速走ってみないとね!

ETCも付けないと・・・・(何処に行きましょうか?)




AZオフロード ジムニー ショック交換

ジムニーのチューニングが完成したと思っていたら、変な異音が出てきたので・・・・

思ったとおりショックからオイルが漏れ出して駐車場にポタリポタリと後が付く始末!

前回スプリングがショックと当たっていたので、ワッシャーを入れて

ショックとの隙間を確保した時には、オイル漏れは無かったのですが・・・

P1000092.jpg


スプリングとの隙間が出来ているでしょ!


P1000102.jpg


ショックはモンローのサムライに決定!!

2.5から3インチ用のショックで付いていたバネとマッチしそう?

外したショックと新しいショックの長さが違っているでしょ!

この長さの違いが乗り心地に影響するのが最大の狙いです。


P1000734.jpg


この写真何をしているのか解りますか


P1000735.jpg

ショックを外そうとすると、スプリングが利いてねじが硬くて回りません

ホーシングを上げてショックを外したいのですが、上げて行くとリフトから

車が上がってしまいます。変だと思いませんか、これの原因は、車重が掛かった状態で

ショックの長さを測ってみると、480mm リフトアップして測ると、500mm

20mmがリバウンド側ととても少ないので、ショックを外す為にボディーからチェーンを

使い棒を掛けて、てこでショックの取り付けネジを潰さないように、慎重に寸法を合わせて外します。

スプリングの長さと、ショックが合っていないのが原因です。

これを解消する為、自由長530mmのショックを選んだ訳で、現状から30mm増えてリバウンド側に

50mmのストロークが確保出きたので、今まで出ていた段差での音が無くなるでしょう 


リアショック取り付けをするのですが、前回と同じようにショックとスプリングの

干渉を防ぐ為に、ショックとホーシングの間にワッシャーを入れて隙間を確保します。

P1000742.jpg

スプリングワッシャーとワッシャーの4枚を入れて、当然ボルトも長い物に交換します。

隙間はこれ位?

P1000741.jpg


左側も念のためにワッシャーを入れたので余裕ですね


P1000743.jpg


リアの完成です。


P1000739.jpg

右と左のスプリングの長さが違っているのでこうなるのでしょうか?

リフトアップしすぎでしょうか????

次は、フロントです。





AZオフロード ジムニー 気になる所が・・・

本年もよろしくお願いします。1週間のお休みは、初めてでもしかして

来店して頂いたお客様には、ご迷惑をおかけしました。


完成したジムニーが、アイドリング時に気になる音と振動が出ていたので、調べてみます。

確認する所は、まずはエンジンのコンプレッションを測定が鉄則?

コンプレッションを測定する為に、インタークラーを外しプラグを外します。

P1000655.jpg

前回替えたプラグも綺麗なこと(焼けすぎ?)


P1000656.jpg


コンプレッションゲージをこんな感じで、プラグ穴に押し付けて

アクセル全開でスターターを回して計測します。

この時燃料が出ないように、インジェクターカプラーを外してください!!!


P1000657.jpg

一番シリンダー

P1000658.jpg


二番シリンダー


P1000659.jpg


三番シリンダー


P1000658.jpg

10万キロ近いエンジンにしては、とても良いコンプレッションではないでしょうか!

エンジンは、問題が無い事が解ったのでイグニッッションコイルを疑いましょ!

純正部品の番号が33400-76G0 調べてもらうと76G21になっていて

価格が8250円です。 3本の中の1本が古そうなので、1本交換してみます。



プロフィール

twintop

Author:twintop
有)Twin Top  
(ツイントップ)車両製作など,
トータルチューニングの店です。

レデューサーは
ツイントップweb shopより
送料無料で購入できます。

V-UP16はWeb shopより
購入できます。

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