FC2ブログ
HOME   »  趣味
Category | 趣味

バイクの掃除

木曜日にツーリングに行き、金曜日はバイクの掃除をしました。

前回は、何時掃除したのでしょうか?

ハーレーのメッキ部分はき、曇りサビや、ほこりも有りこのまま梅雨に入ったらヤバイ!

当然ですが、嫁がCB、私がハーレーを掃除します。

PICT20082020529-2.jpg

ワックスを掛けてメッキ部分が綺麗です。

釣りシーズンに入るので、次は何時乗れるのでしょうか?





スポンサーサイト



自宅待機中の定休日

定休日の木、金曜日の過ごし方

木曜日は、緊急事態宣言中で、まだ他県には、行けそうに無いので

釣り仕様エルグランドの道具積載方法の変更で試行錯誤!

金曜日は、隣の家からシロアリが出たらしいので、自宅も確認ます。

床下に入るつもりでしたが、最近とんと出番の無くなったラジコンを久々に引きずり出して

4WDバギーの改造車使って、床下探査車を作ってみました。

床下に入った探査車はライトで照らしています。

2020515-3.jpg


これじゃ解らないですね、こんな感じす。

2020515-4.jpg


探査車が何処に居るのか解らないので、昔、飛行機の空撮に使っていたカメラを使います。

2020515-1.jpg


こんな感じに映像を送ってくれます。(実際はもっと鮮明な画像です)

2020515-2.jpg


カメラが固定では、走行できないので、送信機でカメラの上下、左右を

サーボを使って動かしながら、障害物を避けて床下を確認していきます。

何処かで止まったら、床下に入るつもりでしたが、無事に帰ってきました!!! 

2020515-5.jpg


床下のクモの巣を付けて、逞しい姿で帰ってきました。

車の前方の針金で左右の車幅と中央のビーズで進行方向を

モニターで確認して走行させています。

2020515-6.jpg


家を建てる時に、オーダーで基礎と床材を直接固定せず、間にパッキン(ゴム板)を

入れていますから、通気性と、湿気が基礎から床材に着かないのが良かったと思います。

結果は、白ありの痕跡無し、床下に水の進入無し、基礎異常なし!!




マキタ ハツリ機修理

自宅のポストを交換するために、マキタのハツリ機をヤフーオークションで購入して

早速通路のコンクリートを丸くハツリ終わった時に、何と空打ち症状が出ました!壊れた?

作業的には問題なく、デカ ポストをステンレスポールに取り付け、ハツリの終わった穴に

立て埋めることができたので、ハツリ機の仕事は完了ですが、このまま捨てるには

もったいないので、会社に持ち込んで、分解する事にします。

これがマキタのハツリ機で修理後の写真なので綺麗になっています。

P1060152.jpg

順番に分解していきます。

先端を外します。

P1060134.jpg

ピストン部分が出てきます 可なり汚れていますね

何処が壊れているのでしょうか、原因を探します。

P1060141.jpg

電気配線部分も分解して清掃します。

P1060144.jpg

清掃済みの状態で、原因はピストンリング部分と思われますが

十分に使用範囲なのでこのまま使うことにします。

P1060147.jpg

モーター部分のベアリングが音が出るので、注文していたベアリングが来たので交換です。

実は分解した時に完全に無くなっていた樹脂製の部品があったのですが

専用品なので、アルミで制作して、ベアリングに取り付けました。

P1060151.jpg

完成したものは、最初の写真と同じですが、もう一度登場します。

P1060152.jpg

試運転は絶好調 最初に修理してから使えば好かったのではと思っています。

このハツリ機絶好調になったのですが、出番はあるのでしょうか???

花見 ツーリング

天気が良いので、花見ツーリングに行きました。

138タワーの堤防の桜を見に行きました。

PICT2020-4-3.jpg

少し遅かった?

自宅前の緑道の桜が満開で期待して行ったのですが?

そのまま各務ヶ原の伊木山ガーデンまで行ってみます。

オーナーに合いたかったのですが、居ません

PICT2020-4-3-1-1.jpg

今回オープンするここに行ってオーナーを探してみると

PICT2020-4-3-2.jpg

本日突貫作業中!

PICT2020-4-3-3.jpg

ユンボで作業中の人は、見たことのある何と!オーナー

オーナーが自らユンボに乗って作業中です。

PICT2020-4-3-4.jpg

オーナーは行動派のやり手で凄い人です!

4月6日がオープン!

登山の帰りに行ってみます。

趣味での登山は、3週連続で、3月12日は岐阜山県の古城山でNHK大河の

恩恵で、登山口には、旗が立てられ登山者も多くいらっしゃいました。

kP_20200312_124400.jpg

ここには、お城がありますが少し違う?

kP_20200312_124517.jpg

このお城のサイズは、3M位で地元の大工さんが作られ

PTAの方々が基礎を作り、ヘリコプターでお城を揚げたそうです。

お城があった所には、生活用の水は必要でその水が現在でもありました。

kP_20200312_132405.jpg

岩の間から湧き出した水でが山頂近くでっも水の確保が出来たのです。

kP_20200312_132350.jpg


3月19日はお気に入りの誕生山に行ってきました。

今回の荷揚げは無く軽いのですが、気温が高く前の日までの

GTRの作業が応えたのか、疲れはてての登頂ですが景色は最高です。

PICT1944.jpg


昨日は、ここもお気に入りの三重県の竜ヶ岳に行ってきました。

kKC3Z0954.jpg


天候も思ったより良く遠くの白山、乗鞍、御嶽の眺望も良く

笹は緑で、木々は新緑前の山頂からの景色は最高です。

kKC3Z0953.jpg

来週は何処に行きましょうか?
プロフィール

twintop

Author:twintop
有)Twin Top  
(ツイントップ)車両製作など,
トータルチューニングの店です。

レデューサーは
ツイントップweb shopより
送料無料で購入できます。

V-UP16はWeb shopより
購入できます。

リンク
カテゴリ
最新記事
ランキングサイト
ランキングに参加しておりますので 下記バナーのクリックにご協力下さい
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
342位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
43位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
342位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
43位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード